10/10-14 ウーロン・ゲメリスクルーズ (by AKINO, STAR)


今回は北海道のショップさんロッジさんの貸し切りでした。

オーナの池田さんを始め、皆さん楽しんでいただきました。

 

通常、僕らガイドは3日間、4日間のポイントを初日に決めます。

シップの行き先は事前に決まってはいますが、どこに潜るかはガイドに委ねられています。

パラオは潮流や潮汐の影響も大きいのですが、自然相手なので必ずしもその通りには行きません。なので最終判断は現場でガイドが行う大事な仕事です。

 

今回、初日の朝はちょっと風がある感じ。

翌日以降の天気は一応予報もあるものの、低気圧の影響か後半の風がちょっと読みにくそうでした。ですので出し惜しみせずに初日から行けるところへは行っておこうという作戦にしました。

 

しかし、この判断は嬉しい方向にハズれて、天気も海況も後半に向けてドンドン良くなったのでした。

僕は前半2日だけしかガイド出来ませんでしたが、初日ゲメリスで2日目ウーロンエリアと、いいダイビング出来ました。

後半はスターがガイドを担当し、再びゲメリスへ行き、今回ブルーコーナーを4回潜れました。

折角パラオに来たんならやっぱ潜りたいよね。ここは。

 

ご乗船頂きましたゲストの皆様、ありがとうございました。

 

今回のログと写真をアップします。