10/29-31 乾季スタート!?(Showko)


台風21,22号が去ってようやく海況もおちつきつつあります。

風もおさまり 初日のウーロンはシトシト 雨が降っていましたが

あとは連日快晴~!

乾季突入ですかねー。

 

今回のクルーズは初日がウーロンエリア、

2日目、3日目はゲメリス(ブル―コーナーエリア)へ行ってきました~。

 

台風の影響であちこちサンゴが壊滅的な状況になっています。

それでもうねりの入った方向などにもよるのでしょうが無事な所もあります。

ウーロンの水路の中もその1つ。あの見事な ヨコミゾスリバチサンゴの群生は無事です。

よかった。。

そして

しょっぱなから出ました!いきなりドロップオフの下からでてきたのは・・・・!!!

「グレートハンマー~!!!!」

びっくりした。

あー。カメラ電源はいってないし。。。

乾季一発目の大物はグレートハンマーですね♪

 

そして初日はお客様のリクエストでナイトダイビングもしましたよ。

月の周りにリングができて ものすごく綺麗。

これも写真とれないんですよね。どうしたら撮れるんでしょ。

ナイトダイビングの見どころは 夜活発に動くエビ、カニ、テンジクダイ系、

逆にサンゴの中で眠っている魚達をじっくり見れること。

昼間はこんな近くで撮ることはまず無理。っていうくらい近づけます。

これはツマリテングハギ。昼間は中層を泳いでいるので こんな近くではまず撮れません。

岩の陰で休んでいました。模様が綺麗ですね~。

夜の色になった魚達は まるで昼間とは違う。普段中層を流星群のように

泳いでいるブルーが目立つこのお魚。夜はこんな色。真っ赤ですね。

普段はなかなかイソギンチャクに入ってくれない ジャーマンにいる クマノミ。

夜は仲良くこんなでした~。

龍馬に戻ったのは9時半過ぎ。その後 さすがにみなさんグッスリでした。

2日目、3日目はブル―コーナー、ジャーマン等でガッツリ潜りました。

皆さん、ジャグジーに入りながら夕日を見たりお休みを堪能していました。

日本で仕事に疲れた時は この夕日、思い出して下さいね。

 

ありがとうございました。