2017/06/21-06/24 産卵祭りじゃ~~~!! (KAKI)


皆さんこんにちは!!

とうとう龍馬第7シーズン最後のクルーズとなってしまいました。。。

ちょっと寂しいなと思っているカッキーです☆

今期のクルーズを締めくくるのは、

 

『マダラハタ産卵狙いクルーズ第2弾!!!

                  ~カンムリブダイも忘れずに~』  ※勝手に命名しました

 

第1弾は5月のクルーズで、今月が第2弾です☆

果たしてマダラちゃんは産卵したのか?!

そして、カンムリブダイの産卵も忘れずに行ったのか?!

 

マダラハタの産卵は、DayDreamでもまだ数える程のトライ数。。。

調査を重ね、このクルーズ中にチャンスなのは2夜か?と予想しておりました。

ですので、今クルーズは3夜連続狙いに行きました!!

 

初日のトライ☆

マダラハタはかなりの数集まっていました!!

5月の時よりも多く、これは今晩産卵するのでは?!

と思いましたが、産卵を目撃したのは2DIVEで2・3回…

ただ、数の多さに期待は高まり、明日か?!でも夜中の内に終わっちゃうか?!

と、期待と不安でドキドキでした。。。

 

2日目のトライ☆

縄張り争いに敗れ、決まった相手を確保できなかったオスたちが、

そこら一帯に溢れています!!

 

 

縄張りを確保できたオスは、産卵の時が来るまで縄張り内のメス達に挨拶回り☆

 

 

写真右のメス「あんた!!どこ行ってたのよ?!」

写真左のオス「お、お、俺だって色々あるんだよぉ。。。」

なんて会話をしているみたい♪

1DIVEはそんな光景を堪能し、挑んだ2DIVE目。。。

『祥子と僕が先に潜り、産卵のタイミングをボートに伝える』作戦決行!!

少しすると、2・3ヶ所で産卵開始!!

キタッ!!と思いつつも、顔を見合わせる祥子と僕…潮が逆向き…え?!いいの??

 

 

構うかぁ!!と言わんばかりの大産卵スタート(笑)

辺りは放精放卵のため白濁りしていきます☆

 

 

いろんな所からオスとメスが飛び出し、複数のオスがそれを追いかけます!!

移動している時に一度お腹に激突されましたが、かなりの衝撃でした。。。

とうとう大産卵を目の当たりにし、皆さん大喜び☆

レモンシャークやカマストガリザメ、グレイリーフシャークも周辺をウロウロしていて、ドキドキの1DIVEでした☆

 

3日目のトライ☆

の前に、この日の朝はカンムリブダイの産卵狙い☆

日付が変わるころ戻ってきてからの早朝だったにも関わらず、皆さんやる気満々♪

結果は…

 

 

 

こちらも大産卵!!

ちょっと早いエントリーだったので、浅い所からカンムリブダイの群れ全体を観察した後大産卵が始まるという、お得な1DIVEでした☆

早起きした甲斐がありました♪

 

そしてその夜は、マダラハタトライ3日目☆

前日より全体的な数は減っているものの、またもや大産卵!!

ただ、産卵は昨日堪能した♪というチームは周りをうろつくサメにターゲットチェンジ☆

 

 

レモンシャークがマダラハタを捕食するシーンを至近距離で目撃したり…

 

 

暗闇から現れるカマストガリザメに「キャーッ」っと叫んでみたり…

2日目とは違った意味でアドレナリン出まくりの1DIVEとなりました☆

 

大産卵も捕食も間近で見られて、大興奮のDAIVINGでした♪

 

最終日は追加ダイブでブルーコーナー2DIVE♪

流れはゆっる~~かったんですが、なんと言っても天気が良くてべた凪だったお陰で水中はキラッキラ☆

 

 

最高の締めくくりでした♪

 

 

今回乗船下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

また、今シーズン龍馬Ⅰにご乗船下さった皆様、誠にありがとうございました。

そして、これから先龍馬Ⅰご乗船をご検討中の方々、一緒に楽しいクルーズにしていきたいと思いますので、ぜひ来期チャレンジ下さい。

龍馬クルー並びにガイド一同、皆様と楽しい時間を過ごせるよう、より一層精進して参りますので、今後とも龍馬Ⅰをよろしくお願いいたします。

 

 

では、また来期のクルーズトピックスをお楽しみに☆

 

DayDream 垣内 貴志